2004年11月第59回J-TEST真题(6)

时间:2020-01-08 20:42:06 来源:

【摘要】 关注意大利语考试历年真题可以更好地掌握考试出题动向,明确知识点的考查方式。考必过为大家精心整理了2004年11月第59回J-TEST真题(6),希望能够帮助即将参加意大利语考试的考生们顺利达成考试目标。2004年11月第59回J-TEST真题(6)的详细内容如下:

  2004年11月第59回J-TEST真题(6) 问题6
次の文を読んで问题に答えなさい。答えは1.2.3.4の中から一つ选びなさい。
      譲歩と要求のバランスが命
30代となれば、ひと通りの実务はマスターした。対外的に、大きな仕事を任せされる年代でもある。つまり、交渉力が、その後のサラリーマン人生の浮沈を握るカギとなってくる。
「交渉力を高める前に、まず交渉とは何かを分かっていなくてはならないのが、30代です」と言うのは、武蔵野大学で交渉学を教える中屿洋介さん。
「交渉は胜ち负けではない。强圧的な态度をとることもなければ、卑屈なほど譲歩することもない。譲歩と要求のバランスをとった合意の形成こそが、交渉の目的なんです。一般的に交渉が行き诘まる原因は、主にふたつ。人间関系がうまくいってないか、交渉の争点に対し、自分がどれだけの准备をしていたかが成否の分かれ道になるのです」
こうしたことを理解した上で、実际の交渉の场では、何に注意すればいいのか。
なかなかできないのが、5か条の1だ。価格交渉では谁しも通常、インパクトのある値引きをしたいもの。これ以上の値引きは无理という印象を与えたいがために。
「交渉の初期の段阶でドーンと下げると、相手はさらに値引きをしないと纳得しなくなります。そうではなく、仕様を変更し、支払い条件などで譲歩しながら、何回となく少しずつ値を下げていく。その回数が、相手には大きく譲歩しているように映るのです。そして、最後に少しまとまった譲歩をして纳得を得る。こうした段阶的譲歩身に付けておくべきです」
交渉力を高める5か条
.1譲歩は小出しにする
.2诱导とおだての使い道
.3「ノー」を胁しに使う
.4権威への同调
.5ボディーランゲージを読む
     (「30代のキャリアアップ术」「ダカーポ」537号より一部改)
(125) 中屿洋介氏は、交渉をどのように考えていますか。
1 自分たちの要求を相手に受け入れさせたほうが胜ちである。
2      交渉では、相手の要求に譲歩したら负けになる。
3 一方が胜てば、もう一方は负けるという厳しいものである。
4 お互いが合意に至るように持って行くのが、交渉の目的である。
(126) 中屿洋介氏は、交渉がうまくいくように、どのようなことをすることが必要だと言っていますか。
1 交渉する内容が个人的に好きであれ、嫌いであれ、それは仕事だと割り切る。
2 交渉の场で争点となることが予想されることについて、十分に准备しておく。
3 社内の人间関系を常に良好に保ち、いつでも上司の援助がもらえるようにしておく。
4 强圧的な态度と卑屈な态度をうまく使い分けて、交渉に临むことが必要だ。
(127)「交渉力を高める5か条」の1「譲歩は小出しにする」について、中屿洋介氏の言っていることと合っているのはどれですか。
1 例えば、価格交渉では、値下げは一回のみで、それ以外の仕様や支払い条件などで少しずつ譲歩を示すほうが効果的である。
2 例えば、価格交渉では、数回にわたる小刻みの値下げの提示のほうが効果的である。
3 例えば、価格交渉では、最初は小さく下げ、その後徐々に大きく下げていくほうが効果的である。
4 例えば、価格交渉では、最初大きく下げ、相手にインパクトを与えて纳得させるのが効果的である。
问题7
次の文を読んで问题に答えなさい。答えは1.2.3.4の中から一つ选びなさい。
      
脳の中の人生(连载15)
脳科学者 茂木健一郎
この连载の中でも绍介して来たように、脳科学者は日进月歩で、「そんなことまで判っているのか!」と惊くような発见が次から次へと报告されている。
それでも、まだまだミステリーとして残っていることはたくさんある。物质のかたまりである脳の活动から、いかにして私たちの「心」が生み出されるのかという人类究极の谜が、未解决のままなのである。  
心がいかに生み出されるのか、という谜に関して言えば、脳科学はいまだに( A )「炼金术」ならぬ「炼心术」の状态にある、という厳しい意见さえある。
かつて炼金术师たちは、金という元素がどのように生み出されるのか、その根本原理を理解してはいなかった。様々なものを混ぜたり、加热したりしていれば、いつかは金が出来るだろう、というのは希望的観测に过ぎなかった。
同様に、様々なものを感じる心がどのように生み出されるのか、现代の科学者は、その根本原理を知らない。神経细胞が复雑なネットワークを形づくっていけば、いつかは心が生まれるだろう。ロボットが次第に高度な认知能力を身につけていけば、いつかは心が生み出されるだろう。そんな希望的な観测を持っているに过ぎない。心の谜を解明する科学の営みは、未だ炼金术の时代にあるのだ。
私たち人间の人生は、心の存在なしには语れない。喜び、悲しみ、怒り、不安、希望、爱。様々な心の働きがあるから( B )、人生の豊かさがある。
ところが、今までの科学は、心を持たない「ゾンビ」のような存在として脳を扱ってきた。心を生み出す臓器としての本质を无视して、( C )を调べることに専念して来たのである。
このままではいけないと、1990年代から、世界中の脳科学者、认知科学者、哲学者が立ち上がり、心の谜を巡って専门雑志が発刊され、定期的な国际会议が开かれるようになった。现在、世界中の最高の知性たちが、一体、脳の活动から心がいかに生み出されるのか、その谜を解明しようと取り组んでいる。
(…後略…)
  
(「脳の中の人生」「ヨミウリウィークリー」2004年8月15日より一部改)
(128) (A)「炼金术ならぬ「炼心术」の状态にある、というのは、どういう意味ですか。
1 心という人间にとって根本的なものを扱う点から见れば、炼金术と同じである。
2 根本原理を理解していないという点から见れば、炼金术と同じである。
3 希望的観测を现実のものにしたという点から见れば、炼金术と同じである。
4 炼金术とは异なり、心を探究するということは、真の术と呼ぶべきである。
(129) (B)に入る言叶として、最も适当なものはどれですか。
1 こそ
2 して
3 なのか
4 とはいえ
(130) (C)に入る言叶として、最も适当なものはどれですか。
1 喜怒哀楽の生まれる仕组み
2 脳の物质としての性质
3 人生の形成に寄与する心の存在
4 心を生み出す神経ネットワーク
《読解问题》 各6点
(111)~120) 31123 41443
(121)~130) 13444 22212
1 2  下一页

以上就是2004年11月第59回J-TEST真题(6)的详细内容,生命需要保持一种激情,希望能够帮助即将参加意大利语考试的考生们顺利达成考试目标,加油。更多资讯关注考必过网站,最新消息小编会第一时间发布!

上一篇      下一篇
托业TOEIC相关推荐 更多>>
托业TOEIC热点专题 更多>>
热点问答
国家公务员考试年龄限制是多少 公务员国考和省考考试内容有什么区别 函授大专学历能不能考公务员 国家公务员考试考点能自己选择吗 新闻学专业能报考2022年公务员考试吗 什么是联合培养研究生 什么是破格录取研究生 什么人不适合读研 研究生报名户口所在地填什么 研究生结业和毕业有什么区别
网站首页 网站地图 返回顶部
考必过移动版 https://m.kaobiguo.net