2004年11月第59回J-TEST真题(5)

时间:2020-01-08 20:41:55 来源:

【摘要】 关注意大利语考试历年真题可以更好地掌握考试出题动向,明确知识点的考查方式。考必过为大家精心整理了2004年11月第59回J-TEST真题(5),希望能够帮助即将参加意大利语考试的考生们顺利达成考试目标。2004年11月第59回J-TEST真题(5)的详细内容如下:

  2004年11月第59回J-TEST真题(5) 问题4
次の文と図を読んで问题に答えなさい。答えは1.2.3.4の中から一つ选びなさい。
国民性调査     やっぱり女性
女の方が男より楽しみが多い。独立行政法人.统计数理研究所による「第11次日本人の国民性调査」で、こんな倾向が浮かんだ。「男の方が楽しみが多い」とするこれまでの倾向から初めて逆転した。「生まれ変わっても女がいい」と考える( A )。一方、日本の现状と将来の见通しでは悲観的な见方が依然根强いことも分かった。
1953年から5年おきの调査で、昨年9―10月、80歳未満の成人4200人を无作为抽出し、対面方式で2350人(56%)から回答を得た。
「楽しみは男女どちらが多いか」の问いでは、少なくとも70年代までは「男」が( B )台Jと、「女」の10%台をしのいでいた。ところが、20年ぶりに同じ问いを设けた98年の前回调査でこの差が缩まり、今回初めて「女」が多数意见になった。特に女性の56%が「女」と答えた。
「生まれ変わるとしたら男女どちらに」でも、男性はいつの调査でも约90%が「男」と答えるのに対し、女性は「女」が58年の27%から増え続け、今回69%に上がった。研究所の坂元庆行.国民性调査委员长は「男にとって楽しみの少ない社会になりつつあるということかもしれない」と分析する。
一方、「一番大切なのは何か」(自由回答)では「家族」だけが増え続け、45%に上った。「金.财産」「爱情.精神」「国家.社会」など他の项目はすべて横ばいか减少で、「( C )」の高まりが読み取れる。
         (「毎日新闻」2004年4月29日朝刊より一部改)
図略。
(119)( A )に入る言叶はどれですか。
1 女性は微増にとどまった。
2 男性は微増にとどまった。
3 男性も急増している。
4 女性も急増している。
(120)( B )に入る言叶はどれですか。
1 40%
2 50%
3 60%
4 70%
(121)( C )に入る言叶はどれですか。
1 家族志向
2 金銭志向
3 精神志向
4      女性志向
问题5
次の文を読んで问题に答えなさい。答えは1.2.3.4の中から一つ选びなさい。
暮らしに関するレポート  第13回
       夏バテ
○      夏バテとは
.暑さのために、体のもつ本来の働きは低下して、「だるい、疲れやすい、食欲がない」などの症状が出ること。
○      原因
昔と今に共通する原因
.暑さによる体力の消耗。热帯夜などによる睡眠不足。
.日本特有の高温多湿という気候によって、体温调节がうまく働かなくなり、自律神経が乱れてしまうこと。
.栄养が偏る(:麺类や冷たくて甘いものを食べがちになる)ことによって、疲労をとったり、エネルギーを生み出したりするのに必要な栄养素(ビタミンB1やクエン酸など)の摂取が不足すること。
昔の主な原因 (クーラーが普及していなかった时代)
.水分の取りすぎによって、胃の働きが低下し、食欲が落ちる。
今の主な原因 (クーラーの普及後)
.室内外の温度差が大きいため、出たり入ったりすることによって、体温を调节する机能がうまく対応できなくなり、自律神経失调状态になること。
(122) 夏バテの症状として、このレポートに书かれているものはどれですか。
1 お腹をこわしやすくなり、下痢しがちになる。
2 冷たいものや甘いものをたくさん食べたくなる。
3 いつもと同じように働いても疲れをより强く感じる。
4 体の働きが低下して、睡眠时间がやや长くなる。
(123) 体温の调达が正常に行われなくなると、どうなると书かれていますか。
1 高温多湿になる。
2 睡眠不足になる。
3 栄养不足になる。
4 自律神経失调状态になる。
(124) このレポートの内容と合っていないのはどれですか。
1 暑くて寝苦しい夜が続くことで寝不足になることも、夏バテの原因である。
2 高温多湿という日本の気候は、夏バテを引き起こす原因の一つである。
3 クーラーの普及は、新たに夏バテの原因を作り出したと言える。
4      昔は栄养のバランスが悪くて夏バテになることがあったが、今はそういうことはない。
1 2  下一页

以上就是2004年11月第59回J-TEST真题(5)的详细内容,生命需要保持一种激情,希望能够帮助即将参加意大利语考试的考生们顺利达成考试目标,加油。更多资讯关注考必过网站,最新消息小编会第一时间发布!

上一篇      下一篇
托业TOEIC相关推荐 更多>>
托业TOEIC热点专题 更多>>
热点问答
国家公务员考试年龄限制是多少 公务员国考和省考考试内容有什么区别 函授大专学历能不能考公务员 国家公务员考试考点能自己选择吗 新闻学专业能报考2022年公务员考试吗 什么是联合培养研究生 什么是破格录取研究生 什么人不适合读研 研究生报名户口所在地填什么 研究生结业和毕业有什么区别
网站首页 网站地图 返回顶部
考必过移动版 https://m.kaobiguo.net