【摘要】 日语等级考试网权威发布2013年日语能力考试一级部分真题及答案,更多2013年日语能力考试一级部分真题及答案相关信息请访问日语等级考试网。
日语等级考试网权威发布2013年日语能力考试一级部分真题及答案,更多2013年日语能力考试一级部分真题及答案相关信息请访问日语等级考试网。問題1 ____の言葉の読み方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
文字・語彙
1 珍しいイベントがあると聞いて、広場に群衆が押し寄せた。
1 かんしゅ 2 かんしゅう 3 ぐんしゅ 4 ぐんしゅう
2 これまでの学説を覆すような新事実が発見された。
1 ひるがえす 2 くつがえす 3 まどわす 4 ゆるがす
3 この文書には、当時の生活の様子が克明に記録されている。
1 きょくめい 2 きょうめい 3 こくめい 4 こうめい
4 窓を開けると、心地よい風が入ってきた。
1 こころちよい 2 こころじよい 3 ここちよい 4 ここじよい
5 新社長は、これまでの経営方針を踏襲すると述べた。
1 とうしょう 2 とうしゅう 3 としょう 4 としゅう
6 新しい政権には、医療制度の改革が期待されている。
1 かいかく 2 かいこく 3 かいがく 4 かいごく
問題2 ( )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
7 この本は内容が難しすぎて、初心者には( )が高いと思う。
1 リミット 2 ブロック 3 ノルマ 4 ハードル
8 プランの( )はすでに固まっています。
1 大筋 2 大幅 3 大口 4 大台
9 本書の改定( )は、9月上旬に発売の予定です。
1 刷 2 刊 3 誌 4 版
10 システムトラブルの原因を徹底的に()し、再発防止に取り組みたい。
1 究明 2 釈明 3 察知 4 探知
11 カタカナの「ソ」と「リ」は()ので、名前を書くときは気をつけてください。
1 悩ましい 2 疑わしい 3 まぎらわしい 4 わずらわしい
12 この業者は魚を缶詰に()し、それを海外に輸出している。
1 変換 2 転換 3 細工 4 加工
13 市役所のロビーで、アマチュア写真家による写真展が()います。
1 施されて 2 催されて 3 設けられて 4 挙げられて
問題3 ___の言葉に意味が最も近いものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
14 やま山だ田先生に触発されて、画家の道を志しました。
1 指導を受けて 2 刺激を受けて 3 援助を受けて 4評価を受けて
15 試合後のインタビューで、選手たちはすがすがしい表情で質問に答えていた。
1 ほっとした 2 興奮した 3 さわやかな 4 真剣な
16 この部屋にある家具は、どれも簡素なデザインのものだった。
1 クールな 2 モダンな 3 ユニークな 4 シンプルな
17 彼の誕生日パーティーの準備を、友人数人とひそかに進めている。
1 こっそり 2 張り切って 3 のんびり 4 急いで
18 たかはし高橋選手は今年の大会への参加を断念したらしい。
1 きめた 2 あきらめた 3 ことわった 4 のぞんだ
19 努力をすればおのずと結果に表れてくる。
1 だんだん 2 はっきり 3 自然に 4 絶対に
問題4 次の言葉の使い方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
20 免除
1 会費を2年間滞納すると、自動的に会から免除されます。
2 3年後にもう一度試験を受けないと、この資格は免除されます。
3 入学試験の成績優秀者は、入学金が免除になります。
4 うがいをすれば、風邪の免除になります。
21 ブランク
1 2年のブランクがあり心配だったが、先月から職場に復帰した。
2 15分ほどブランクにしませんか。みんな疲れたようだし。
3 プレゼンの最中は緊張しちゃって、頭がブランクだったよ。
4 大事なデータをブランクしてしまった。
22 おこた怠る
1 昨日、会社をおこた怠って映画を見に行ってしまった。
2 忙しいときは料理をおこた怠って、買ってきた弁当で済ますこともある。
3 彼はどんな苦労もおこた怠らずに、いつも積極的に仕事に取り組んでいる。
4 成功を勝ち取るためには、日々の努力をおこた怠ってはいけない。
23 見込み
1 今日はこれから取引先に打ち合わせに行く見込みです。
2 周囲の見込みに応えて、すばらしい仕事を成し遂げた。
3 た田なか中さんは、来週には退院の見込みです。
4 見込みもしないところで昔の友人に会った。
24 満たない
1 私が生まれたのは、人口500人に満たない小さな村です。
2 会議資料が3人分満たないから、コピーしてきて。
3 どうがんばっても、英語力では田中さんに満たない。
4 当店のサービスについて何か満たない点があればご記入ください。
25 有数
1 この商品は有数ですので、売り切れの場合もございます。
2 この国は世界でも有数の小麦生産国だ。
3 会議で反対意見を述べた人は有数のみだった。
4 いくつもの案の比較、検討し、その中から有数の案を選んだ。
問題5 次の文の( )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
26 40代()後半となり、わたしもとうとう中高年の仲間入りだ。
1 を 2 へ 3 も 4 まで
27 昔から「毒も()薬になる」と言われている。
1 使うとなると 2 使おうものなら
3 使わんばかりに 4 使いようによっては
28 映画『ブラック』は評判通りの面白さで、特に、主人公が()ざる敵におびえる場面は圧巻だった。
1 見て 2 見え 3 見る 4 見える
29 やま山だ田さんがこの絵をいくらで手に入れたのかはわからないが、有名画家の作品であることから考えても、安くない値段で買ったことは()間違いない。
1 まず 2 よく 3 かりに 4 なかなか
30 お客様、ご希望のホテルが満室でしたので、他のホテルにご変更()のですが……。よろしいでしょうか。
1 ねがいたい 2 なさりたい 3 くださりたい 4 になりたい
31 この祭りは長い伝統があるので、皆さんにはぜひこれからも()。
1 続けていくものです 2 続けていってほしいものです
3 続けていくことにしましょう 4 続けていくことでしょう
32 商品ご使用後の返品対応は()ので、ご了承ください。
1 いたしかねます 2 いたしかねません
3 さしあげかねます 4 さしあげかねません
33 他人の口座から不正に現金を( )、35歳の男が逮捕された。
1 引き出したとするとして 2 引き出したとするのに対して
3 引き出そうとしたとして 4 引き出そうとしたのに対して
34 (本屋で)
A「あ、この本、面白いよ。」
B「どんな話?」
A「主人公と恋人が、親に無理やり( )話しなんだけど、すごくどきどきするんだ。」
1 別れそうになる 2 別れられそうになる
3 別れさせそうになる 4 別れさせられそうになる
35 かわむら川村「いし石だ田さん、ギターがほしいって言っていましたよね。わたしの弟が使っていたギターがあるんですが、よければどうですか。」
いし石だ田「いいんですか。」
かわむら川村「はい。弟に聞いたら、弾いてくれる方がいるなら、ぜひと言っていましたので、どうぞもらって()。」
1 やりませんか 2 やってください
3 いただきませんか 4 いただいてください
問題6 次の文の_★_に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
36 ___ _★_ ___ ___ 良心は残っているはずだ。
1 どこかに 2 悪人で 3 あろうと 4 どんな
37 インターネットの功罪といった議論があるが、インターネットはただの手段だ。その価値は___ ___ _★_ ___ ものだと思う。
1 人の使い方 2 使う 3 決まる 4 次第で
38 たばこの値段が ___ ___ _★_ ___ ことだ。
1 わたしにとっては 2 上がろうと下がろうと
3 どうでもいい 4 たばこを吸わない
39 A「見てみて。レストラン『夢』の無料券もらっちゃった。」
B「いいなあ。ちょっと見せて。なんだ。デザート ___ ___ _★_
___ じゃないか。」
1 が 2 だけ 3 いう 4 ただって
40 1日午後4時ごろ、システムトラブルの影響により、一時メールサービスに障害が発生しました。お客様に___ ___ _★_ ___ 願い申し上げます。
1 今後は再発防止に努めて参りますので
2 深くおわび申し上げますとともに
3 多大なご不便をおかけしましたことを
4 引き続き本サービスをご利用くださいますよう
問題7 次の文章を読んで、文章全体の趣旨を踏まえて、 41 から 45 の中に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
わが国では一般に、日本人が外国語を話せないのは、教育の技術が悪いからだと信じられている。はたして 41 。確かに教育にも問題があろう。しかし、たとえばつぎの四点を実行 42 、どんなに「会話」がうまくても、国際的な場所では(注)傾聴されないだろう。
(1)自分の考えを論理的に表現する 43 。
(2)遠慮せず議論に割りこむ 43 。
(3)他の人とひと味違った発言をするし 43 。
(4)五分に一度は聴衆を笑わす 43 。
この四点は、考えようによっては、外国語を話すよりも難しい。 44 わが国では、語るには情をもってし、つねに控え目で、皆と同じことを行い、まじめでふざけないことが評価され、美徳とされているからだ。
こう考えてみると、日本人の外国語下手は、教育技術の問題というよりは、もっと深い文化の問題 45 と思うのである。
(小林善彦「なぜ下手か日本人の外国語」1992年8月21日付朝日新聞夕刊による)
(注)傾けい聴ちょう:真剣に聞くこと。
41
1 そうであろう 2 何であろう 3 そうだろうか 4 何だろうか
42
1 すれば 2 しなければ 3 しても 4 しなくても
43
1 のだ 2 点 3 こと 4 ところ
44
1 それなら 2 したがって 3 このため 4 なぜならば
45
1 ではないか 2 であるべきか 3 ではない 4 であるべきだ
問題8 次の(1)から(4)の文章を読んで、後の問いに対する答えとして最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
(1)
大人になっても、味覚は変わり続ける。二十代の血気盛んなころ頃、すき焼き鍋などを囲むと、肉ばかり食べている私を見て、「私たちはもう沢山。年をとると、キノコや野菜が一番おいしい」などと半ば私を、半ば自分自身を論すかのように言う年長者がいた。なるほど、私も、最近では肉の味のしみた野菜やキノコがおいしい。一方で、肉も相変わらず食ベる。年長者だって、肉を食べなくなるわけではない。
(茂木健一郎『食のクオリア』による)
46 食べることに関して筆者はどのように感じているか。
1 若いころ頃肉が好きでよく食べた人も、年をとると食べ物の好みが変わる。
2 人は年齢を重ねるにつれて、野菜も肉も食べる量が少なくなってくる。
3 二十代のころ頃は肉よりも味のしみたキノコや野菜を好んで食べる人が多い。
4 年長者は肉と野菜を片寄りなく半分ずつ食べたほうがいいと思っている。
(2)
相手を思いやる気持ち、これも、「あいさつ」の心にちがいありません。
先年、アフリカへ行ったとき、タンザニアで聞いたことですが、現地の人たちが道で知人とあいさつを交わすとき、おたがいに家族の安否をたずねますが、たとえ自分の家族に病人がいても、それを口に出さないのが暗黙のルールになっているのだそうです。相手の気持ちに負担をかけまいとする心からです。
(川崎洋『ことばの力』による)
47 暗黙のルールになっているのはどんなことか。
1 安否をたずねる際には、ことばを口に出さないこと
2 あいさつを交わすときは、まず安否をたずねること
3 あいさつのとき、家族の病気のことは言わないこと
4 病気の人がいる家族とはあいさつを交わさないこと
(3)
毎年、花の種をま蒔いたり、球根を植えたりする季節が近づくと、しゅ種びょう苗を扱う農園から、色刷りのカタログが送られてくる。私には植物を実際に取り寄せて植える土地などはないから、それを眺めて空想庭園を楽しむのである。しかし、それらの誇らしげに咲いている花の見合い写真を次々に見ていくと、(注1)れん連ちゅう中が一様にある傾向を有していることに嫌でも気がつく。つまり、すべての花を「品種改良」によって、より(注2)たいりん大輪にし、そして何でもかでも(注3)や八え重ざき咲に造りかえてしまおうという、人間の趣味と努力と一種の意地がそこに反映しているのである。
(奥本大三郎『虫の宇宙誌』による)
(注1)れん連ちゅう中:ここでは、花のこと
(注2)たいりん大輪:花の大きさが普通よりも大きいこと
(注3)や八え重ざき咲:花びらが数多く重なっていること
48 そこは何を指しているか。
1 品種改良されていない花
2 カタログに掲載されている花
3 筆者が取り寄せたいと思った花
4 筆者が空想している庭園の花
(4)
生きものは危機と遭遇しそれを乗り切ることで進化してきました。人間社会も同じです。環境変化による影響を受けにくくするため、私たちの祖先は集団生活を始め、都市を築き文明を育ててきました。協調が社会の基本にあります。文明の初期段階では、生き延びるため、皆が協調します。しかし、生存が既定のものと思うようになると、自分さえよければいいという自己利益の最大化に走ります。結果は滅亡です。
(日本経済新聞二〇一〇年三月八日付朝刊による)
49 人間について、この文章からわかることは何か。
1 環境の変化に関係なく、協調性より自己利益を追求する。
2 生命の危機がなくなると、他者との協調性が薄れる。
3 文明が発展するにつれて、協調性が生まれる。
4 協調性を育てるために、集団生活をする。
問題9 次の(1)から(3)の文章を読んで、後の問いに対する答えとして最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
(1)
定年に備えた企業の研修資料に<「自分」―「仕事」=?>とあるのを見て、会社一筋に働いてきた人には厳しい設問だなあ、と思ったことがある。
事実、会社人間だった大阪の友人はこの設問に「ゼロや」と苦笑して、定年後の近況を話す。
「女房が出掛けようとすると、(注)ワシも行くと言うもんやから、すっかり嫌がられてるよ」
こういう定年亭主を「恐怖のワシも族」と言うのだそうだが、今やさぞかし①「ワシも族」がはびこっていることだろうと思いきや、ニッセイ基礎研究所の「定年前・定年後」という本にこんな調査結果が収められていた。
数字は省くが、仕事に生きがいを持っていた人のほうが、そうでない人より定年後の社会活動にもずっと生きがいを感じているという内容で、要するに、会社人間ほど定年後も意欲的という分析だ。
彼らの社会活動の生きがいは、交友関係の広がりによって生まれているようで、植木職人になったり、NPOやボランティア、地域活動に携わっている元銀行員をはじめ、多種多様なケースがいろいろ紹介されている。
以前、あれは有力銀行の支店長であったか、定年退職した途端、年賀状も激減するなど一変した状況に喪失感を覚え、自ら命を絶ったという話を聞いたことがある。
これなどは極端なケースだとしても、<「会社」のために頑張る価値観は、「社会」のために頑張る価値観と合致するかもしれない>と分析される先の調査結果などは、会社人間の「その後」に②新しい視点をもたらすものだろう。
(近藤勝重「しあわせのトンボ:会社人間の『その後』」 2007年11月14日付毎日新聞夕刊による)
(注)ワシ:わたし
50 筆者の友人が、<「自分」―「仕事」=?>という設問に「ゼロや」と答えたそうだが、それはどのような意味か。
1 その友人はこれまで一つの仕事しかしてこなかったので、ほかの仕事は全然できないという意味
2 その友人は仕事一筋に生きてきたので、これからも家族と一緒に何かしようとは考えていないという意味
3 その友人は生活のすべてを仕事中心に送ってきたので、定年後は何もすることがないという意味
4 その友人は定年後に生きがいを見つけ、会社生活で得たものはゼロだったと感じているという意味
51 ①「ワシも族」とは、どのような人たちのことか。
1 奥さんが何かしようとすると、なんでも一緒にしたがる定年後の夫
2 奥さんばかりでなく、家族の皆からも嫌がられている定年後の父親
3 会社に出かけて行くよりも、家で奥さんと一緒にいるのが好きな夫
4 定年退職後、自ら進んで家事や社会活動に積極的に参加したがる夫
52 ②新しい視点をもたらすとは、どのようなことか。
1 退職後には多種多様な仕事の選択肢があるから明るいと感じること
2 会社中心に過ごしてきた人ほど、家での仕事に積極的になれること
3 会社人間ほど定年後の社会活動に意欲的であるととらえられること
4 定年後に生きがいがない人でも、社会的な活動には期待できること